SERVICE デジタル化戦略立案から実行
までをトータルにサポート
製薬コマーシャル
DX支援

製薬企業がコマーシャル領域において抱えている業務・データ・システムに関する課題の解決を、お客様のビジネスパートナーとして強力に推進し、DXの実現をサポート

強み・特徴

豊富な経験・知見やスキルを持ったチームがお客様に寄り添い、お客様の立場で課題解決を推進し、
DX化を成功に導きます

製薬コマーシャル経験・知見 → プロジェクトを強力に推進するコンサルティングスキル → お客様に寄り添い、お客様の立場でモノゴトを進めるワークスタイル

特徴製薬コマーシャルにおける
豊富な経験・知見

製薬コマーシャル領域で豊富な経験を積んだプロジェクトチームが、早期にお客様の課題を正確にとらえ、弊社が蓄積してきたベストプラクティスも有効活用しプロジェクトを遂行

特徴プロジェクトを強力に推進する
コンサルティングスキル

ロジカルシンキング、ドキュメンテーション、ファシリテーション、プロジェクト管理等のコンサルティングスキルを最大限に活用し、ステークホルダーとの合意形成を丁寧に行いながら、プロアクティブに計画・実行・クローズまでプロジェクトをフルライフサイクルサポート

特徴最新テクノロジー活用への
取り組み

テクノロジー企業とのコミュニケーション等を通じて最新動向を把握し、製薬企業の抱える課題に対して最新テクノロジーを最大限に活用したしたソリューションを提案

サービス概要

製薬各社はデジタル技術を活用したデータドリブンなコマーシャルモデルを目指されていると理解しています。弊社では、製薬コマーシャル領域のデジタル化に向けた戦略・構想策定から実行支援、運用改善に至るまで、お客様の要望に合わせたご支援を提供します。

①デジタル戦略・企画 ②タッチポイント企画・構築 ③データ活用・分析 ④チェンジマネジメント

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支援サービス

①デジタル戦略・企画

製薬コマーシャル領域における最新テクノロジーを活用した新たなコマーシャルモデルの目指す姿およびロードマップ策定、それに基づくマーケティングチームや営業組織のデジタル施策の立案をサポート

②タッチポイント企画・構築(オムニチャネル・デジタルチャネル)

医療従事者向けサイトやリモートディテーリング、Web講演会、チャットボット等の医療従事者向けの新規タッチポイントの企画からソリューション選定、導入時のプロジェクト管理、運用ルール・プロセス策定から定着化までサポート

③データ活用・分析

コマーシャルデータの有効活用のための構想策定からデータ可視化のためのダッシュボード導入、AI/MLを活用したデータ分析をサポート。また、データ活用を行うためのデータ統合管理基盤の企画から導入までをサポート

④チェンジマネジメント

社内メンバのデジタル活用マインド醸成のため、デジタル活用成熟度合いのアセスメント(調整・分析から課題特定)、課題改善のための利活用促進ガイド作成、トレーニング実施等のチェンジマネジメントサポート

事例・実績

企業規模を問わず国内外の多くの製薬企業に対して、DX関連プロジェクトの実績を有しています

事例

コマーシャル領域のデジタルトランスフォーメーション戦略立案支援

背景・目的
Covid-19をはじめ近年の製薬業界を取り巻く環境が変化している中、最新テクノロジーを駆使した、従来のコマーシャルモデルにとらわれない、革新的モデルへの変革が重要課題となっていた
支援概要
  • 従来のコマーシャルモデルの課題整理
  • デジタル技術活用を強化したコマーシャルモデルの目指す姿の策定、および目指す姿の実現に向けたロードマップ立案
効果・実績
目指す姿・ロードマップの社内コンセンサスを経て、具体的な変革への実行を着手
事例

コマーシャル領域のデータ利活用の最大化に向けた構想・企画立案支援

背景・目的
様々なチャネルを駆使して情報提供活動を実施しており、顧客である医療従事者のアクションデータ蓄積が進んでいるが、コマーシャル活動への活用は限定的な状況であり、データ価値を最大化するためのプラン策定が急務であった
支援概要
  • コマーシャル業務におけるデータ利活用の最大化に向けた課題整理
  • データ活用シナリオの検討・定義
  • 現場向けのデータサービスの検討・展開
効果・実績
従来の勘・経験によるコマーシャル活動から、データドリブンな活動へとマインドの変革

主要なプロジェクト実績

  • デジタル活用促進に向けたチェンジマネジメント(活用促進ガイド作成・トレーニング・アセスメント)
  • 顧客志向型のカスタマージャーニーマップ策定および施策立案、実行支援
  • デジタルチャネルの新規立上げ企画・導入支援(HCPポータル/Web講演会/リモートMR等)
  • マルチチャネルデータ解析(売上や症例獲得に対するアクションデータの寄与度の分析等)
  • マーケティングオートメーションツールの活用企画・定着化
  • データ分析・レポーティングツール改善、分析オフィス改善支援
  • デジタルチャネル運用におけるガバナンス導入(運用ルール・プロセス設計~導入、周知徹底) 

など

tebra

製薬企業向けデータ利活用プラットフォーム
「tebra」について、詳しくご説明しています

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